離婚と親権者決定のポイント① 長野 探偵 浮気調査 不倫調査 婚前調査 素行調査
離婚は夫婦だけの問題ではありません。
両親の離婚は子どもの心に大きな影響を及ぼします。
離婚に当たっては子どもの幸せに十分な配慮が必要です。
子どもの養育にとって重要な権利と義務を持つ親権者の決定は、極めて重大な問題です。
親権について
親権とは、未成年の子どもを保護して育てる親の権利・義務です。
婚姻中は、父母ともに親権(共同親権)があります。
離婚をする場合には、一方の親を親権者とする必要があり、それが決まっていないと離婚はできません。
親権の内容は、身上監護権と財産管理権の二つに大別されます。
身上監護権とは、子供の身の回りの世話や教育を行う権利・義務です。
財産管理権とは、子供に代わって子供の財産を法的に管理し、契約などの法律行為の代理人となる権利・義務のことです。
夫婦が離婚する場合は、どちらか一方を子どもの親権者として定めなければなりません。
親権者を記載しないと離婚届は受理されないため、夫・妻のどちらが子どもの親権者になるかは、届けを提出する前に決めておく必要があります。
一般的には、親権者がこの2つの権利・義務を担うことになりますが、事情によっては、親権者と監護者を分けるというケースもあります。
シークレットジャパン長野
長野 探偵 浮気調査 不倫調査 婚前調査 素行調査
NEW
-
query_builder 2021/10/20
-
モラルハラスメントとは?④ 松本 素行調査 婚前調査
query_builder 2021/10/17 -
モラルハラスメントとは?③ 松本 素行調査 婚前調査
query_builder 2021/10/14 -
モラルハラスメントとは?② 松本 浮気調査 不倫調査
query_builder 2021/10/11 -
モラルハラスメントとは?① 松本 浮気調査 不倫調査
query_builder 2021/10/08